2017年01月02日

胡麻(ごま)は【すりごま】じゃないと食べても意味がないって本当?

img75562697.jpg

胡麻は身体によい食べ物!ですよね。

コレステロールを溶かす、カルシウムや鉄分を補う…など栄養たっぷりの食材。
抗酸化作用や老化防止などの効果もあるので、健康だけでなく美容にも良さそう。

でも、そのまま食べても身体を通過していくだけで、栄養は少しも吸収されないそうなのです。

なぜなら、ゴマは硬い殻で覆われているから。

なので、ゴマをたくさん食べると消化に悪くてお腹が痛くなったり…することもあるそうなんです。

つまり、ゴマは消化されずに排泄されるというわけ。

なので、そのまま頑張って食べてもダメなんです。


すりごまは栄養満点



ゴマの硬い殻が邪魔者なら、食べるときによく噛んで食べればいいのでは?

と思う方もいると思うのですが、実際にやってみると…歯に詰まってうまくすりつぶせません。

なので、ゴマを食べるならすりごまを食べましょう!

細かく粉砕すればするほど、消化が良くなり、栄養もしっかり摂れます。


すりごまって美味しくない…



お店ですりごまを買ってくると、風味が薄れていてな〜んか美味しくないですよね。

食べる直前に擦ったほうが美味しいんです。

なので、ゴマすり器があるととっても便利♪

お子さんや旦那さんもお手伝いが楽しくなっちゃうゴマすり♪

是非、食べる前にスリスリしてお料理に振りかけてみてくださいね。


すりごまを作る道具



すりごまは、すり鉢やすりごま器などで簡単に作れます。

スーパーやドラッグストア、100円ショップなどでも購入できます。

こちらでは、楽天で購入できるオシャレなすりごまを作る道具【ゴマすり器】をご紹介しますね。

クリックすると楽天に飛びます!















あとがき



いかがでしたか?

胡麻って健康に良いので、意識的に料理に振りかけたり手作りふりかけに加えてみたりしていたのですが、すりごまって買ってきたのだと美味しくないので、私はそのままの胡麻を振りかけていたんです。

そのままの胡麻はプチプチしていて食感も良いですよね。

でも、胡麻ってそのまま食べても意味がない!と知って・・・ショック!!でした。

ゴマすり器を使って、食べるときに食べる分だけすりつぶせばゴマの風味も活きていてとても美味しいので、皆さんもぜひすりごまを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

posted by かせ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする